大変、ご無沙汰しています。

 やっと、新居への引っ越し完了しました。入居前に、web内覧会用に写真を撮りまくったのですが、ブログ更新をせず。実生活を優先して、引っ越しを頑張りました。引っ越し屋さんを使わずに、身体を張って頑張りました。

 …節約、節約。

 まだ、ダンボールに入ったままの荷物もありますけど、残りは、少しずつ片付けていこうと思っています。

我が家の間取り

 久しぶりなので、ちょっと復習。

 狭太の家の敷地面積は、約21坪の狭小地。
 ここに建っていた築49年(約50年)の家を建て替え。
 少しでも広く、せめて1LDKの家を2LDKに。
 子供部屋と夫婦寝室を別けたい。
 駐車スペースが欲しい。
 予算が少なくても頑丈な家が欲しい。

 狭小地に、駐車場スペースを設けて、限られた予算で頑丈に。かなりワガママな要望だったと思います。

 それを叶えてくれたのがヒノキヤグループのレスコハウスさんのプランでした。ベランダをなくして少しでも広く。鉄筋コンクリート造りで頑丈。延べ床面積は、約68平米(約20坪)です。ちなみに古家は53平米でした。

 数字や写真では、この狭小感が伝わらないような気がして、web内覧会の前に、まずは、間取りをブログ記事にして残しておこうと思いました。

 手書きです。アプリやソフトウエアを試みたのですが、使いこなせなせず…汗。

 以前、契約前にレスコさんからご提案頂いたものを少し掲載しましたが、だいぶ変わりました。実際に建てた家の間取りを掲載するのは初めてです。

1階の手書き間取図

1Fの間取図

 玄関シューズインクローゼット(SIC)・トイレLDK(14.5帖)があります。

 1階の間取りでの後悔は、1階に洗面所しかったこと。建築士さんと間取りのお話をしているときは、トイレに手洗いをつけるので、事足りると思っていたのですが、実際に生活を始めてみると、うがいは洗面所でしたい…。今は、キッチンのシンク、もしくは、2階に上がって洗面所でうがいをしています。ちょっとした抵抗感と面倒な気持ちがあります。

 ただ、その分、LDKが広くなったり、SICが作れたりしたので、そう思えば妥協はできます。あとは、慣れですかね?

2階の手書き間取図

2Fの間取図

 子供部屋(3.9帖/ウォークインクローゼット[WIC]付き)・寝室(5.1帖/WIC付き)・洗面所浴室があります。

 2階の間取りは、ほぼほぼ満足

 古家では10畳半の1部屋を、就寝時だけアコーディオンカーテンで仕切って、子供部屋と夫婦の寝室として別けて使っていました。

 ちゃんと子供部屋と寝室を別けることができて、それぞれにWICまで付けることができて良かったです。

 あえて後悔を言えば、部屋が狭いこと。狭小住宅なので、どうしようも無いことですけど。真ん中にあるホール(通路)が狭小住宅のクセして多く取っているので、ここが勿体無いスペースかもしれません。

 でも、これはこれで、なんとなくスッキリした空間で、広く感じて、気に入っています。そのうち、モノがあふれかえったモヤっとした空間になるかもしれませんけど…。

(狭太)



 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村