、私は、住宅ローンの本審査の結果待ちです。

そして、今日、その申し込みをしている金融機関から、電話がありました。


「住宅ローンについて、本部の審査を通過しました。」


ホッと、しました。



…が、しかし、(_○_;)

よくよく聞いてみると、これ、本審査の途中経過だったんです。


住宅ローンの審査は、保証会社がやるもんなのでしょうけど、その審査の前に、実際にお金を貸す金融機関の本部が、お金を貸していいもんなんだろうか…。と金融機関なりに審査をするようなのです。

この金融機関の審査に通ったって言うだけみたい。

今回の私の場合は、「団信なし」なので、審査内容が、ちょっと違うのかもしれません。


この後、保証会社で本審査になるそうです。

金融機関の担当者が申すには、この金融機関の審査が通れば、「保証会社への審査は、今回が初めてではない」ので、おそらく、問題ないとの事。


ん?以前に、保証会社で審査なんてしたかな?そういうもの…なのかな?


私の場合、初めて審査をお願いしたときは、別の建築会社で建てる予定だったので、その時に1度、事前審査をしています。

  • 今回の審査は2度目、事前審査はOK。
  • そのあと、団信付きは不可。
  • ワイド団信付きも不可。

こんな具合で、いろいろと審査を受けています。そう思うと、既にどこかで、保証会社で審査をやっていても、確かに不思議はないのかも。

まだまだ遠い?
まだまだ遠い?

なんだか、強制捜査でも受けていた気分になってきます…。

冷静に思えば、「順調ですよ」っていうお心遣いを感じる中間報告、嬉しいはずの中間報告なんですけど、なんだか、あまりうれしくないです。

めつけは、

「来週月曜日あたりには、審査結果が出ると思います。」

また、待つのかぁ。(´ω`)



スポンサードリンク

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村