カーテン選びに行ってきました。レスコハウスに建築契約をした時に、キャンペーンを実施していて、無料でつけてもらえることになっています。
でも、選べるものが決まっていました。
カーテンは、だいたい、オプションで多額な加算がされることが多いということは知っていて、カーテン費用は30~40万円はザラとクチコミでも読んでいました。
それだけに、硬い決意をもって、本日、カーテン屋さんに挑みました。こういう格闘、けっこう好きです。負ける気がしません。
私なりに考えて、オプションつけても3~4万ぐらいで済まそうと思ってたんです。10分の1なら勝ちでいいでしょう。相手はプロですから、甘めに、ハンデ戦と思って…。
1階は、玄関、シューズインクローゼット、ホール、トイレ、LDK。でも、カーテンは、LDKだけにしました。LDKの窓は5つ。全部同柄で無料カーテンのなかから選びました。どうせ、夜は、シャッターを下ろしますので、遮光性の必要もないです。
追加したオプションは、カーテンを束ねておく布「タッセル」を、有料で、ちょっとオシャレな紐に変更しました。1本1,000円だそうです。
そして2階。私達夫婦の寝室、子供部屋、風呂、洗面所、ホール(通路)があります。無料カーテンがつくことになっているのは、私達夫婦の寝室と子供部屋のみ。4つの窓が無料カーテン付きになります。それで十分と思っています。
だから、追加のカーテンはないです。問題が発生したのはオプション。
1階は、安上がりに済んだから、ちょっとくらい贅沢してもいいかな。子供部屋は 3.1m x 1.7m (3.9帖) しかありません。かわいそうなので、娘にデザインは好きにさせてあげようと、壁紙を選ばせてあげました。今回のカーテンも選ばせてあげることに。
娘は、カーテンそのものは、無料カーテンから選びました。レースカーテンは、オプション品を選びました。欧州からの輸入モノで、光沢も感じられて、ステキな柄です。玄関上の窓で、道路にも面しています。窓がクリアガラス(曇りがない透明な窓)なので、とてもいいと思います。
私達の部屋は、子供部屋の隣で、やはり道路に面しています。窓は子供部屋と同じクリアガラス。お家の色は、一色で塗りつぶしています。だから、レースカーテンは娘の部屋と同じ方がいいと、私は思いました。
ちなみに、無料でつけれるレースカーテンは一般的なもので、2種類しかありません。
悩んだのは、厚手の普通のカーテン(ドレープカーテン)です。私は、部屋が明るくなってくると、どうしても起きてしまいます。夏場は4時過ぎると目覚めてしまうほど。前日に2時頃まで夜更かししていても、日が射すと起きてしまいます。2度寝も上手にできません。
だから、どうしても、遮光カーテンをつけたいのです。
さらに、天井近くに、幅広で高さ30cmの横長窓があります。ここには、カーテンはつけられないと思っていたのですが、紐で巻き上げるシェードをつけられることになっていました。
選べるカーテンは、無料で選べるカーテンは、おそらく30~40種類ぐらいあったと思います。でも、その中で遮光カーテンは3種類。しかも、どれも、寝室の壁紙と似合わない柄で薄手のカーテンでした。
安眠を考えて、止む負えず、オプション料金が発生。
追加料金は104,236円でした。完敗(>_<。 今、ブログ書きながら、妻の太美と話しているんですが、一部キャンセルを検討中…。
メールアドレスとウェブサイトの項目は、空欄でもOKです。コメントが表示されるまで、少々、お時間を頂く場合がございます。ご了承くださいませ。
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!