R社に最初に見積もりをもらった時(参考:予算オーバーの見積りだけど、どうにかしたくなる建て替え。1級建築士さんにボソッと「ベランダにお金がかかる」と言われました。屋根をベランダまで伸ばすことになるので…。ちょっと意外でした。


でも、私達は、ベランダにこだわりがありました。


今住んでいる家は狭いけど、狭い家のわりには、ベランダは広めでした。
そのベランダには、

布団を干したり、
洗濯物を干したり、
日曜大工をやってみたり、
BSアンテナを設置したり、
登山(ハイキング?)に使うテントを干したり、

物置を置いていたこともありました。


ベランダの下には、縁側があります。

縁側横には、洗濯機を置いていて、

縁側下は、ベランダの下のさらに下ですから、雨で濡れることがあまりないです。ですから、主に、物置として活用しています。

庭の木を手入れするハサミやノコギリ、
玄関前の掃除用にホウキとチリトリ、
雪かき用のスコップ、
BBQ用のコンロや炭、
買い込んだビールやワイン、

ゴミが大量に出てしまったときは、とりあえず、次の収集日まで置いておいたり、



だから、ベランダは無きゃ困るものだと思ってたんです。



でも、もし、ベランダが無かったらどうなるんでしょう。



…ベランダを室内にすることができるはず。

うん、お部屋を広くすることができるはずですよね。



これまで、ベランダと縁側でやってたことって、ベランダと縁側がなくてもどうにかできないか?


考えてみます。





もし、ベランダがなかったら…

布団は、布団乾燥機を利用するようにして、
洗濯物は、浴室乾燥とガス乾燥機を使って、
日曜大工は、玄関か室内でどうにかすることにして、
BSアンテナは使わず、ケーブルTVにお世話になって、
テントは、駐車スペースで干すことにして、

物置は外壁沿いの何処かに置く。




もし、ベランダ下の縁側がなくなっても…

縁側横にあった洗濯機は、浴室入口の洗面室において、


縁側下にあったものは…


庭の木を手入れするハサミやノコギリは、室内収納に。
玄関前の掃除用にホウキとチリトリは、シューズインクローゼット(SIC)へ、
雪かき用のスコップもSICへ、
BBQ用のコンロや炭もSICへ、
ビールやワインは買い溜めしない。←これは無理かも。

ゴミが大量に出てしまっても、外に大きめのゴミ箱を置くスペースぐらいは確保できるんじゃないか?



ん?
外に、物置すら、要らないんじゃないか?



洗濯物だって、そもそも、年中外干ししているわけじゃないぞ。

花粉の時期は、室内干し、
雨が降ってくれば、室内干し、
あまりにも風が強い暴風の日は、室内干し、
湿気が多い日は外干ししても乾かず、
寒い日も乾かず、室内干し。




ベランダはなくてもどうにかなるかも!?


ベランダまで、屋根をもってきているって言ってたから、それほど、見積り金額はかわらないんじゃないか?



もう一度、R社に見積りをお願いしてみることにしました。

「どうにも、狭いです。」
「ベランダなくてもいいので、室内を広く。」
「洗濯機の上に、ガス乾燥機がおけるようにして。」
諦められるし。

意外とお金がかかるベランダをやめて、でも、その部分は部屋にして。間取りはもちろんのこと、見積金額も変わってくると思います。屋内・延床が広くなる分、高くなってしまうような気がします。

でも、そしたら、コンクリ住宅をキッパリ諦めることができるぞ!…と、前向きに。(^^。

スポンサードリンク

 にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

 メールアドレスとウェブサイトの項目は、空欄でもOKです。コメントが表示されるまで、少々、お時間を頂く場合がございます。ご了承くださいませ。


ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!